なおじのブログ

田舎生まれ&育ち/アラサーOL/転勤族妻/不動産関連/卵巣嚢腫 等について書きます!

【卵巣嚢腫記録②】「そんなもんやろ」って何なん?

皆さんこんにちは!

なおじです。

 

前回の記録では、

初めての子宮がん検診で

カーテン越しに、次々と、

なんだかよろしくないことを告げられ

さながらワニワニパニック

陥った様子をお伝えしました👇

 

6ana-na0-j1.hatenablog.com

 

 

「脂汗が出るほどの生理痛なかった?」

 

と最後に聞かれたのですが、

いやはや振り返ってみれば…ありました。

 

でも私の感覚では

「そんなもんやろ」でした。

 

私のルーティーンはこんなん👇

 

生理が終わる

  ↓

【雲一つない青空期】

・何か知らんけど体調すこぶる良い

・便通と肌の状態が超いい

・生理前より2kgくらい痩せとる

・気分が良くてご機嫌な毎日

  ↓

【暗雲立ち込め期】

・な~んかお腹の調子悪い

・目の下のくま目立ってきた

・体重戻ってきた

・そろそろヤツがくると身構える

  ↓

【土砂降り最悪期】

・生理前1週間くらい

 便秘と下痢を繰り返す

・そのくせ異常な食欲

 お腹が張っている感覚はあるのに、

 何かしらをずっと食べたい口になる

・ひどい時には吐く

・吹き出物が顔に出だす

・体重はさらに増える

・締め付けられるような頭痛

 頭が割れそうになる(割れん)

・起きることすべてにイライラしだす

・将来について不安に駆られる

  ↓

【まだまだ降りやまぬ雨期】

・生理がやってくる

・下腹部と腰に鈍痛が…

 毎食後、市販の鎮痛剤を飲む

 →効果が切れたら脂汗が出だす

 →急いで鎮痛剤を飲む

・便通、食欲、肌トラブル、

 頭痛、イライラ、不安は

 日を追うごとに楽になる

  ↓

生理が終わる

 

これ、改めて書いてみると

ちょっと自分でも引いてます…。

これ、何なん…って藤井風さんも

言っとられます。

 

【土砂降り最悪期】の頭痛と吐き気が

ひどくなってきたころ、

さすがにおかしいなと思いました。

 

ストレス?急に暑くなったから?

とりあえずいつもより多く寝てみる?

 

なんとか毎日絶えて、

生理を終えたころに、

記録①の子宮がん検診の日を迎えました。

そんなもんではなかったのかと

知った日でした。

 

なぜ今まで「そんなもんやろ」と

思い続けていたか、

やはり自分以外の生理を

知らないからだと思います。

 

社会人になってから、

「生理は仕事の言い訳にできない」と

自分の中で強く考え始めました。

 

自然と女性同士でも話す機会は少なく、

話しても「そんなもんよね~」に落ち着く。

 

生理が終わればまた調子が戻るので

だましだまし耐え続けてこれたとも思います。

 

意外と自分の中にある固定観念

「そんなもんやろ」が

事実をわかりづらくすることも

あるのだなと実感しました。

 

改めて、生理に限らず

それは何なん?って

思ってみることにしました。

 

 

また明日に続きます!

 

 

なおじ