なおじのブログ

田舎生まれ&育ち/アラサーOL/転勤族妻/不動産関連/卵巣嚢腫 等について書きます!

【卵巣嚢腫記録⑤】運ゲーに負けた……?

皆さんこんにちは!

なおじです。

 

緊張しながら専門外来にかかった結果、

またもワニワニパニックに陥った

前回記録はこちらから👇

 

6ana-na0-j1.hatenablog.com

 

 

初診から約3週間後、精密検査のため

再び権力をそのまま形にしたような建物に

やってまいりました(ぜひ見てほしい)

 

採血、採尿の他、目玉はMRI検査でした。

半端ない磁力の筒に入って

ドンドンドン!という大音量を聞いて

約30分待ちました。

 

実は私、中学生の時に

「先天性膝半月板損傷」のために

半月板を整える手術を行ったことがあり、

その際に何度かMRI検査を受けています。

 

なので、ドンドンドン!に抵抗もなく

狭いところが好きなのもあって、

途中寝落ちしていました(笑)

我ながら神経の図太さに少し引きました…

 

むにゃむにゃしながら婦人科へ移動。

待合室でも引き続きうとうと…

能天気な患者です。

 

MRI検査で撮影された画像は

今までエコーで見ていたものより

範囲も広くとてもわかりやすかったです。

 

子宮に対して左側卵巣の存在感が

それはそれはすごくて…!

子宮より3回りくらいあるんじゃ

っていうくらいのサイズ感でした。

 

前回の初診では、

生理の際に外に出るはずの血が

卵巣に溜まっている可能性が高いので

子宮内膜症かな~というお話でしたが、

 

MRIの画像等から判定すると

水、脂、髪の毛や歯等が溜まって

卵巣が膨れていると考えられるため、

卵巣嚢腫」という診断になりました。

 

なんで髪の毛!?歯!?と聞いてみたら、

受精していないにも関わらず

体が勝手に細胞分裂を初めてしまうと

考えられているそうで…

早とちりな体め、とため息が出ました。

 

医「最後に診断について何か質問ある?」

 

な「原因って何なんでしょうか?」

一番聞きたかったことを聞きました。

 

普段食べているものとか、

性生活がよくない?とか

いろいろ想像していたのですが…

 

医「原因はね…ないんです。

  運みたいなものなんです。」

 

明るくてはきはきしゃべっている先生が

急に悲しそうに言うから、

私も悲しくなりました。

 

運ゲーに負けたんか…………? ”

 

次回の手術説明はご家族の方も一緒に、

とのことで予約をして帰宅。

 

家を出てから約6時間も経っていて

体力的にも精神的にも疲れた私は

泥のように眠りました。

 

MRIといい、待合室といい、

なんだかよく寝た一日になりました。

 

次回も引き続き入院直前のことについてです!

 

 

なおじ