なおじのブログ

田舎生まれ&育ち/アラサーOL/転勤族妻/不動産関連/卵巣嚢腫 等について書きます!

【卵巣嚢腫記録①】カーテン越しにワニワニパニック

こんにちは!

なおじです。

 

ふざけた題名を付け始めました。

記録は楽しくいこうと思います!

 

前回の記録⓪では、

このブログを書くに至った経緯を

書いてまいりました👇

6ana-na0-j1.hatenablog.com

 

 

卵巣嚢腫が見つかったきっかけは

会社で受けた健康診断でした。

 

「オプションで女性検診受けれるけど

どうする~?」と総務の方。

「う~ん、どっちでもいいですけどね~」

 

総「まだ若いもんね~」

な「う~ん、皆さん受けられるんでしょうか?」

総「受ける人増えてるかもなあ~、受けとく?」

 

ってな流れで、26歳にして初、

動くいすに座らされ

お腹から下はカーテンの向こうへ。

謎の器具?を

下の穴にブスッといれられる

子宮がん検診を受けました。

 

するとカーテン越しに声が…

 

「これポリープ?いや明らかに

ランソウが大きすぎるね…

これは手術だね~

妊娠・出産はどうかな、

まあランソウ1個残せば大丈夫か~

てか生理痛やばかったでしょう??」

 

いや、カーテン越しに

べらべらしゃべられてもなあ!!!

ちょっと待ってランソウってどこの何!!?

生理痛やばかったんか私は!!??

 

としばらく混乱した後、

いろいろ解説してもらいました…。

 

卵巣とは生理周期に合わせて

子宮に卵子を排出する機関で、

通常約3~4㎝の大きさであること。

(卵巣がなにかもよく分かってなかった)

 

エコーで見ると、

私は約2倍の大きさに膨れていること。

(そもそも普通を知らん)

 

大きな病院に紹介状を書くので、

必ず診てもらうこと。

精密検査によっては、手術が必要となること。

(は、紹介状!?手術!!?)

 

最後に、この体の状態で、

脂汗が止まらないほどの生理痛はなかったの?

と不思議がられました。

(そう言われれば…いやあったっけ??)

 

別に受けても受けんくてもええか~

と思っていた検診で

こんなことを言われるとは

思ってもみなかったもので

終始パニックでした。

ワニワニパニックさながらでした。

 

次の記録では、自分の生理について

振り返ってみようと思います。

 

 

なおじ